とってもブルー

昨日とはうってかわって晴天。洗濯もしたし、掃除もした。
しかし外に出て行く気はまったくなし。
図書館に電話して、借りてた本をすべて延長してもらう。
返却期限は24日。

が、しかしさっぱり進まない。
とりあえず読みたいとこだけ読む。読書猿さんのリストからおもしろそうなのを借りてきたつもりなのだが。

二重拘束(ダブル・バインド)というと、思い出してた話は
イングマール・ベルイマンの自伝のエピソードだった。
兄さんに「このミミズを食べたらクッキーあげるよ」と言われて、
ミミズを食べたら「ミミズを食べるような子にはクッキーはあげられない」
と言われて怒ったというはなし。昔だからうろ覚えだけど。
実際にいうダブル・バインドの例はこんな直接的な話じゃないことが
わかっただけでも収穫としよう。